【採択企業の声】手厚い伴走と検証の場が、製造業DXの実装を見据えた挑戦を後押しした/株式会社IKETEL
採択事業者
【株式会社IKETEL】
- 設立年
- 2021年
- 事業内容
- 株式会社IKETELは、「日本を100年先も豊かな国にする」ことを目指し、ものづくりとAI・システム開発の現場を経験してきたチームで、製造業/産業のアップデートに取り組んでいる会社です。事業としては、製造業のAI・データ活用を軸に、システムの開発・提供から現場への教育・実装支援までを一体で行っています。
- トライアングルエヒメ採択年
- 2025年度
- トライアングルエヒメとの出会いと応募のきっかけ
-
事業を立ち上げて間もない頃にトライアングルエヒメの存在を知り、「規模が大きく、本気で事業を後押ししてくれるプログラムだ」と感じました。
今回の採択は3度目の応募での実現です。応募を続けた理由は、単なる補助金制度ではなく、事業そのものに向き合う場として魅力を感じたからです。予算規模が大きく、地域企業との接点や実装の場など、挑戦の機会があることに期待しました。
- 愛媛県で行ったプロジェクト内容
-
_採択企業の声.docx-Google-ドキュメント-docs.google.com_-1024x653.jpg)
1年目となる2025年度は、県内の製造企業と連携し、業務や知見の属人化による生産性の低下や技術・ノウハウの損失といった課題の解決に、社内のデータと連携できるAIシステムの活用と現場のデジタル実装サポートを通した取り組みを行いました。工数の削減といったような目に見える効果が出せるか」、「実際に現場で使えるか」を重視し、開発から効果検証まで一体で進めたことで、自社だけでは踏み出せなかった挑戦が可能になりました。

また、商品開発者向けのイベントとして、DXセミナーやテーマディスカッション、異業種企業の交流会を開催し、県内企業とのネットワークづくりも行いました。
- 実装先マッチングについて
-
【実装パートナー】
・クリーンメカニカル株式会社
・山陽物産株式会社
・大磯タオル株式会社
・竹中金網株式会社
・服部製紙株式会社
・株式会社アテックス
実装先のマッチングは、愛媛県や事務局、プロジェクトに関わる支援機関からの紹介、これまで当社とつながりのあった企業など、複数のルートを通じて進められました。さまざまな製造業の現場に入り、試行とフィードバックを重ねられる環境は大きな価値がありました。
- 採択後の愛媛県からの支援について
-
愛媛県や事務局による広報、企業紹介、イベントへの登壇機会など、多方面から費用支援にとどまらない「人が動く」伴走支援は非常に心強かったです。横展開につながる企業イベントへの参加機会や、自社イベントの集客に向けた協力もあり、事業を前に進める環境が整っていました。
- トライアングルエヒメを通じた自社の成長
-
今回の経験で「挑戦できる範囲が広がった」と実感しています。愛媛県からの手厚い伴走支援があったからこそ、これまで自社だけでは難しかった開発や、効果検証まで踏み込むことができました。実装に向けたプロダクトの完成度も高まり、実際に価値提供ができた手応えがあります。
また、県内企業との新たなつながりが生まれたことも、今後の事業展開に向けた大きな財産です。
トライアングルエヒメは、「共に事業を前に進めてくれるパートナー」だと感じています。
この経験を糧に、製造業のアップデートを通じて地域と日本の未来に貢献していきます。